膝の治療 2ヶ月経過して

2ヶ月が経過しました。

そこで今やっていることとやらなくなったことの経過をまとめたいと思います。

○やめたこと

・水抜き これはお医者さんがもうやらなくていいだろうと言うことでやめました。

・ヒヤルロン酸注射 正確に書くと次回は明日以降になるので、まだやめたことにはなりませんが、気持ちの上ではやめています。痛みに効果のある人もいるようですが、私の場合はあまり効果がないように感じています。本を読んでもいいことはあまり載っていません。

・痛みを緩和するサプリ これは服用するとお腹の調子が今ひとつ良くないのでやめました。ひょっとすると効果があるのかもしれませんが。

○やっていること

「ストレッチ」 といっても簡単なこともあります。

・足あげ 足首に錘をつけて行っています。今のところ5キロが多いです。10キロにした時もありましたが、負担が怖くて5キロに戻しました。これは10回。

・片足での足上げ と言うのかな。足首を曲げて自分の方に膝を高く持ち上げます。片足ずつ20回です。

・スクワット といっても足を広げて 四股を踏むような感じで行うスクワットです。

膝に負担がこないように足の指先より前に膝が行かないように気をつけています。

下げて10秒維持しながら10回です。

以上毎日行っています。

エミューオイル配合のクリーム」

・昨日間違えてエデューと書いたけど、正確にはエミューオイルです。

塗ると暖かくになります。初めは間違ってオイルだけの物を購入しましたが、クリームになっているものを再購入したところ、塗った直後に暖かくなってきました。親指の裏側のチクチクした痛みが取れています。不思議な感じのクリームです。

「マッサージ器具」

・ふくらはぎのマッサージをしています。クイックというプログラムで3回くらい続けると良い感じです。

・振動を与えるマッサージ機も使用しています。これはふくらはぎと太腿を刺激しています。良い感じです。

 

「レミントンショップのワンダーパワーG」

・ふくらはぎようのものを購入しました。不思議とむくんだりせず良い感じです。暖かさはクリームも併用しているのでよく分かりません。

 

以上のようなことをやっていることで

さて どうなったかというと

膝の可動域は大きくなってきました。

つまり膝を折りたためるようになってきました。でも、すっかりたためるわけではありません。

ふくらはぎに薄皮を巻いたような感じはまだ残っています。これは痺れというのかもしれません。

ここまでできるようになって 昨日今日と公園で雪遊びをすることができました。

おもちゃのスノーボードで滑ることが可能でした。

昨日は、ジャンプもしたのでその後どうなるか心配でしたが、多少の痛みで済みました。

今日は滑るのと 膝を左方向に動かすことだけやりました。痛みは出ませんでしたが

すぐ疲れるという感じはしました。

今後も経過を見ていきたいと思います。