身体の自己修復力を信じて

書店の中をぐるぐるまわってようやく出会えました。

その本のタイトルは

「100年足腰」巽一郎著 サンマーク出版

その本によると

「・・・手術なしで、3ヶ月後に膝の痛みから卒業する人が46%もいます・・・」

えーっ!本当でしょうか。救いの糸が降りてきたような気がしました。

この本に書いてあることも通院と並行して行ってみるかという気になりました。

膝痛からの卒業を目指して行きたいと思います。

「立ち方 歩き方 背伸び体操 振り子体操」といくつかの体操を早速試して見ました。

でも即効性があるわけではありません。3ヶ月の長い旅です。

知り合いの整骨院の先生からもアドバイスをもらいました。

足を伸ばして、足首を手前に曲げて膝の少し上の筋肉を緊張させる。次に足首を向こう側に向けて同じところを緊張させる。これを1回として20回繰り返すのを1セットにします。

今日は、注射が効いているせいか、腫れは引いているように感じます。

でも、痛みはある。痛み止めはやめています。3ヶ月の旅を頑張ります。